RSS | ATOM | SEARCH
バーン・チェンマイの『ボランティア活動』
 この日は「観光案内のお客様」がいらっしゃらなかったので、北タイで一番神聖な寺院『ワット・ドイ・ステープ』の参道脇を掃除しに行きました。

 ここは日頃、お客様をご案内している時にゴミが多くて汚いなー』と感じていた場所です。「北タイで一番神聖な寺院」なのに、その参道脇にゴミが多く捨てられているとは、タイ人として恥ずかしい!



写真の左側が、300段以上ある寺院への階段です。
この階段の両脇を掃除します。(観光客から見える場所なので…)

お掃除スタート前でしたので、まだ余裕のピースサイン!




早速、掃除開始!

現在、バーン・チェンマイで研修中のPOMちゃんも参加。



ターゲットはビニールゴミです。




こんな感じです。

多いのは、ストローやアメの袋、参道の下で売っているフルーツが入っていたビニール袋(食べ歩き用)。



思った以上に取り難い。




とっても虫が多かった…。




両脇のゴミ拾いをしたら、大きなゴミ袋が一杯になりました。

まだまだ日中は暑いので、汗ビッショリでした。



POMちゃんは、まだ余裕がありそうです。




今回は参道脇だけでしたが、付近の道路脇も酷い状況です。

ここに車を停めるのはタイ人。
ここにゴミが捨てられているという事は、捨てたのはタイ人なのか…。


思った以上にゴミが多いので次回は、もっと有志を募ることにします。

お疲れ様でしたー!!!



「癒しの街、チェンマイを日本語で観光」
http://thai-baan-chiangmai.com/kankou.html
(バーン・チェンマイHP)



author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:ボランティア&寄付, 10:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.thai-baan-chiangmai.com/trackback/240