RSS | ATOM | SEARCH
「タイの大洪水」 いよいよバンコクもか!?
 以前にもお伝えしましたが、タイでは7月から全土で『大洪水』が発生しています。
相変わらず、タイの全ての「ダム」で貯水率100%以上が続いています。
先々週はチェンマイでも洪水が発生しましたが、今週はいよいよ『首都バンコク』も洪水への注意を呼びかけ始めました。

バンコクでは、『買いだめ』する人が増えて商品が「品薄状態」になっているらしいです。
タイの首相は小売業者に『便乗値上げをしないように要請』し、国の機関で「小売価格を監視する」とのことです。


場所によっては2ヶ月以上も水が引かない為に、病気が蔓延し始めているところや、洪水が広範囲の為に物資が不足している地域もあります。

知り合いのおばちゃんも、「ナコンサワン」という町にボランティアに行くというので、私も食料や飲料水、女性の為に生理用品を購入して寄付しました。

ナコンサワン1.jpg


車のトランクは一杯です。
ナコンサワン2.jpg
『ナコンサワンの避難所で料理を作ってあげる』と言ってました。


「ナコンサワン」は川に面した町です。
その川が氾濫した為に、大洪水が始まっています。
詳しくは、こちらの動画をご覧下さい。(タイのニュース)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=AhDP4PbUrjY

まだまだ、ヒドイ地域はたくさんあります。
「世界遺産のアユタヤ」も、ずっと浸水しています。(タイのニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=3MUBoOzbN3o&feature=related

養殖のワニが逃げ出して、100匹以上のワニが泳いでいる洪水地帯もあります。
非難する場所も無く、家の屋根の上で生活を続けている家族もいます。


早く乾期に入り、水が引ける事を祈るばかりです。

最後に、日本の皆様にお願いです。
もし、日本『タイの大洪水への協力』ができる機関がありましたら、ご協力をよろしくお願いします。



「癒しの街、チェンマイを日本語で観光」
http://thai-baan-chiangmai.com/kankou.html
(バーン・チェンマイHP)


author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:-, 12:39
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.thai-baan-chiangmai.com/trackback/66